Operating System not found

ウイルスバスターのリアルタイム検索が閉じられない上司のパソコンの復旧をしてもらおうと緊急コールをかけ、ひといきついていたら「これも今朝から調子が悪いんだけど、ちょっと見てくれる?」との声が。

そう声をかけた先輩Aさんのパソコンをみてみると、ディスプレイに「Operating System not found」の文字が・・・

まさかフロッピーかCD-ROMがはいったままになってはいないでしょうねと確認したのですが、残念ながらどちらもドライブにはセットされていませんでした。ああ、今日は最悪だなあ、トラブルの連鎖ってやつでしょうか。

となると、考えられるのは(1)ハードディスクが壊れたりしていてOSが起動できない(2)その他のOSがないドライブから起動しようとしている(たとえば、ネットワークブートしようとしているとか)のどちらかでしょうか。

BIOS画面を表示させて、ハードディスクが認識されているかどうか、起動順位がどうなっているかどうかを確認すればよかったのですが、職場のパソコンをあれこれ触って、二次災害を起こし、取り返しのつかないことになってしまうのが怖くて何もできませんでした。

そういうわけで、このパソコンも緊急コールで来ていただいた方に診てもらうことにしました。調査の結果、「もう少し詳しく調べてみないといけませんが、ハードディスクが壊れている可能性があります。」と言われ、お持ち帰りとなりました。

(自宅のパソコンなら、あれこれやれるんですけど、職場のパソコンはもうプロに任せるしかないですね、やっぱり。)