Movable Type 4.261からMovable Type 4.27へ

1月6日に、Movable Type 4.27 の提供が開始されました。

「[重要] セキュリティアップデート Movable Type 5.01 および 4.27の提供を開始 | MovableType.jp」によると

Movable Type 4 および Movable Type 5 で確認されたセキュリティ問題の修正バージョンとして、 Movable Type 4.27 および Movable Type 5.01 の提供を開始いたします。Movable Type 4 のすべてのバージョンおよび Movable Type 5.0 の、修正版へのアップグレードを強く推奨します。

確認された問題

サインインしたユーザーが特殊な操作をおこなうと、権限のない一部の管理画面にアクセスすることができる。

とのことです。いろいろあってなかなか作業ができなかったのですが、ようやく昨日の夜、Movable Type 4.27へのアップグレード作業を行いました。

まず、個人ライセンス(無償)用のMT-4_27-ja.zipをECバイヤーズのページからダウンロードし、その後は小粋空間さんの「Movable Type 4.25 から 4.26 へのアップグレード」を参考にアップグレード作業を行いました。

ブラウザからmt.cgiにアクセスし、アップグレードが一瞬のうちに完了しました。

mt427_upgrade1


[Movable Type に戻る]をクリックすると、管理画面が表示されました。画面下のバージョン表記も4.27になっています。

mt427_upgrade2


これで作業終了とブログを表示しようとしたら、「はじめてお使いになる方へ」という画面が表示されてしまいました。

mt427_upgrade3


なになに? まだ完了していない? そうそう管理画面で再構築を行わなかったのでこの画面が表示されるのかと考えて、再構築したのですがその後もまたまた同じ画面が・・・

しばらく考えて、ようやくわかりました。ブログのアプリケーションディレクトリにindex.htmlが生成されており、それがこの画面を表示していたのでした。index.phpも生成されていたのですが、index.htmlが存在するのでそちらを表示していたのですね。以前、PHP化の際に参考にさせていただいた小粋空間さんの「Movable Type 4 の PHP化」にしっかり書かれていました。(すっかりPHP化のことを忘れていました。トホホ。)

index.htmlをいったんindex.htmlbakと名前を変更して、ようやくブログが正常に表示されました。その後、index.htmlbakを削除して、これでほんとうに作業終了です。

(ひさびさのアップグレードでかなりとまどってしまいました。前回のアップグレード以降に行った作業をすっかり忘れていて、あたふたしてしまいました。こんなことじゃ、バージョン5へのアップグレードをする資格はありませんね。トホホ。)