Windows XPのWindows Genuine Advantage Notifications インストールウィザード

今日、友人から質問が。「パソコンを立ち上げるたびに、Windows Genuine Advantage Notifications インストールウィザードというのが表示されるんだけど、何とかならないかなあ。」と。

「何とかならないかなあ。」の意味がよくわからなかったので、もう少し突っ込んで聞いてみると「インストールしたくないので毎回[キャンセル]ボタンを押して終了させているが、できればこの画面が表示されないようにしたい。」とのことでした。

希望通りにする方法がわからなかったのでググッってみました。この画面が表示されるのは、タスク([スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システム ツール]→[タスク])に登録されている「WGASetup」の設定で、「ログオンしている場合のみに実行する([実行する] がオンになっている場合)」と「実行する(スケジュールされたタスクは指定の時間に実行されます)」がオンになっているからなので、この2つをオフにすれば表示されなくなるようです。

いちおう答はわかったのですが、質問した友人には伝えないでおきました。一度インストールすればこの画面は出てこないようになるみたいだし、正規のWindowsとしての特典(特典と呼べるほどのものかはともかくとして)も受けられるようですので。それに、どうしてもインストールしたくない理由を教えてくれないということもあります(インストールすると具合が悪いことでもあるのかも)。そういうわけで「調べたけど、わからなかった。」ということにしました。(役に立たないヤツでごめんね~。)

(参考にさせていただいた記事)

「Genuine Advantage Notifications インストール ウィザード: 世の中は不思議なことだらけ」