仕事納めの日に言うなよ

今日は営業所の仕事納めの日でした。明日、明後日と4人で交替で半日ずつ出勤することになってはいますが、いちおう公式的には今日が仕事納めとなります。

大掃除も済んでホッコリしていたところへ、とあるお役所からお電話が。提出した書類に間違いが見つかったので、年が明けたらすぐに出し直しをせよとのこと。

もう、仕事納めの日に言うなよなあ。休みに入る前のワクワク感が一気に吹き飛んでしまったじゃないの。1週間も前に提出した書類なんだから、もっと早く言ってくれれば年内に出し直せたのに、もう。どれだけ時間かけてどれだけの人数かけてチェックしてんだよ、もう。

(ミスをした自分が一番悪いのはわかっているのですが、仕事納めの日に連絡されて少しキレてしまいました。あっ、実際の電話ではキレていませんよ。キレたらどんな仕返しされるかわからないので、ひたすら謝るばかりでした。誰も聞いてくれないから、ブログで愚痴っただけですから。)