マイカーのドライブ(D)がパネルに表示されない

少し前からメーターパネル中央にあるシフトインジケーターのドライブ(D)が点灯しなくなりました。AT車なのでドライブ(D)である時間が長く、表示灯が切れてしまったのかもしれません。

別に点灯しなくても走行に支障はありませんが、ここが切れているとシフトを入れ間違えないかとヒヤヒヤしながらの運転となり、精神衛生上よくありません。

以前にも同じようなことが起こり、その時はパネルのネジをはずしてゴソゴソしていたら表示されるようになったので、今回もそれで直るかと試してみました。

メーターパネルをはずすことまではしませんでしたが(裏面に接続してあるケーブルのはずし方がわからず、パネルをはずせなかったといった方が正解かも)、パネルを前後左右に少し動かしてからエンジンをかけてみました。接触が悪かったのでしょうか、ドライブ(D)が再び点灯するようになりました。表示灯(LED)が切れたわけではなかったようです。今回も「ゴソゴソ」で無事修復となりました。めでたしめでたし。

(ヘッドライトの玉切れは直せるけど、この部分の玉切れは素人には無理でしょうね、やっぱり。)