すイエんサー!冬休みは一家団らん!スペシャル!!

日本

すイエんサー!冬休みは一家団らん!スペシャル!!「おもちを絵に描いたようにプックリふくらませた~い!!」を観ました。

(チャンネル)NHK総合 (放送日)12月26日 (放送時間)18:10~18:45

教育テレビで毎週放送中の「すイエんサー」が総合テレビに出張!品川庄司、大島麻衣、AKB48に、特別ゲストの岡田圭右(ますだおかだ)が加わりパワーアップ!テーマは「おもちを絵に描いたようにプックリふくらませる」という難題。意外なヒント「ふくらますな」の意味とは?ふくらみと土台の間のくびれの作り方や、網のほかに必要な道具を紹介。最後に身近な“あるもの”を加えると、おもちが驚きの姿を現す!(NHK番組表より)

すイエんサーは、中高生向けの科学エンターテイメント番組らしいのですが、初めて観ました。ちょっとチャラチャラした感じが気になりましたが、お正月を前に今回の放送内容は大人の自分にも役に立つものでした。

(おもちを絵に描いたようにプックリふくらませる方法)

  1. フライパンで片面コ~ンガリでカッチカチに

  2. ふくらまさないように網で何度も「ひっくり返し焼き」

  3. カッチカチの面にス・リ・ッ・ト(十字の切り込み)

  4. スリットにお水ちょっぴり

う~ん、なるほど。専門家の解説もわかりやすいところがいいですね。いつもは食べられりゃ形などどうでもいいという自分ですが、今度のお正月は今回紹介された方法で、おもちが絵に描いたようにプックリふくらむか試してみようと思います。

(中高生向けとはいえ、なかなか奥が深い番組でした。)