うきうき家計簿のインストール

三代目XPS 430(Windows Vista)にフリーの家計簿ソフト「うきうき家計簿」Version1.85をインストールしました。

このソフト、実は以前にも使用していたことがあります。その時は、長期出張等でデータ入力が滞ってしまい、遡って入力するのが面倒になって使用をやめてしまいました。

また面倒になってやめてしまう可能性もあるのですが、新しい年から少しは家計を管理すべく、その準備として今日、インストールを行いました。

まず、開発元の(有)イーズシステムさんのWebページから最新版バージョンをダウンロードします。(実際には、Vectorからダウンロードするようになっています。)

次に、ダウンロードしたukiuk185.exeをクリックしてインストールを行います。下記2点については、初期値を変更しました。

  1. インストールフォルダを、C:\Program Files\うきうき家計簿 から D:\Tools\Ukiuki に変更。

  2. Jword日本語キーワード検索プラグインについては、インストールしない。

インストール終了後、データ保存フォルダ選択プログラムを起動し、データ保存フォルダを初期値であるドキュメントフォルダ (%USERPROFILE%\Documents) から D:\Data\Ukiuki に変更しました。

以上でインストールと前準備は終了です。最後に、うきうき家計簿を起動したところ、無事、初期登録画面が表示されました。(めでたしめでたし)

新年からの本格使用に備えて、残り半月間は練習期間とし、昔使用していた記憶をたどりながら各種設定を行っていきたいと思っています。

(こう書いた以上は、三日坊主で終わらせるわけにはいきませんよね。)