Movable Typeで二重投稿発生

XREAのMovable Typeで使っているサーバーの混雑具合がすごいことになっています。平日だと20時か21時以降の数時間は、もう完全に混雑しています。

ひどい時になるとログインして管理画面に行くことさえ、ひと苦労です。ようやく管理画面にたどり着けても、次は投稿でまたひと苦労させられます。

待ち状態が長く続いた後に、エラー画面が表示されることもしばしばです。エラーだから投稿されていないのねと元の画面に戻って投稿したら、二重投稿になっていました。最初の操作で投稿ができていたようです。

初めてのことなので、かなりあせってしまい、ダブッた記事を削除してしまいました。削除すると記事のIDは、永久欠番になるのを知っていたら、こんなことするんじゃなかったと反省しても後の祭りです。

(Movable Typeは今回の場合、無実なんですけどね。それはともかく、欠番なんて気にしない、気にしない。DBを触って取り返しのつかないことになったらどうするの。)