Internet Explorer 7の全画面モード

職場の後輩Cくんより「Internet Explorerがこんな画面になってしまったんですが、どうして戻せばいいんですか。」との質問が。見せられた画面は、Internet Explorer 7の全画面モードでした。

全画面モードのオンとオフの切り替えは、[F11]または[Alt+Enter]またはツールバーの[ツール]→全画面表示で行います。

たぶん、誤って[F11]を押してしまい、「こんな画面」=全画面モードにしてしまったんでしょう。[F11]を押して元の画面に戻してあげました。

全画面モードになるとアドレスバーやツールバーが消えてしまいますが、マウスを画面上部に持っていくとアドレスバーやツールバーが表示されます。そこで右上の[元に戻す]ボタンをクリックするか、ツールバーの[ツール]→全画面表示をクリックすることによっても、元の画面に戻すことはできますね。

(普段、目にしない画面が表示されると、誰でもパニックになってしまいますね。)