WordPressのピンバック設定

WordPressで自分のブログの過去記事にリンクを張ったりすると、ピンバックと認識されてしまいます。どうにかならないかと思っていたら、解決策がありました。

ダッシュボードの設定→ディスカッション→投稿のデフォルト設定の[投稿中からリンクしたすべてのブログへの通知を試みる (投稿に時間がかかります) ]のチェックをはずせばピンバックしなくなるとのことで、さっそく設定しました。

ピンバックって自分の記事へのリンクだけでなく、他人の記事へのリンクも対象だったんですね。上記設定でピンバックはまったくしないことになりますが、トラックバックできるからいいのでしょうか。

ピンバックとトラックバックの違いがイマイチよくわかりません。前者は自動的で、後者は手動で行うものなのでしょうか。

ググッてみたら「ブログ入門 – WordPress Codex 日本語版」に詳しい解説が書かれてありました。トホホ。(wpdocs.sourceforge.jp/Introduction_to_Blogging)