Windowsサイドバーとガジェット

Vista起動時にちょっと見かけるWindowsサイドバー。いったいどういう使い方をするのか、さっぱりわかりません。

「Windows サイド バーとガジェット (概要)」には、サイドバーを使用する理由を下記のように書いてありました。

(windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Windows-Sidebar-and-gadgets-overview)

サイドバーでは、情報およびツールをいつでも使用できるようにしておけます。たとえば、開いているプログラムのすぐ横にニュースヘッドラインを表示できます。このようにすれば、仕事中にニュースで何が起きているかを把握したい場合に、作業を中止してニュースの Web サイトに切り替える必要がありません。

普段は窓を最大にして使ってるので、サイドバーが隠れているし、隣でテレビをつけているのでニュースもそれで観られるし。自宅ではあまり用がないかなあ。

あっ、サイドバーを常に前面に表示するような設定もできるんだ。これなら少し意味があるかもしれない、配置するガジェットによっては。

何も設定されていないのも寂しいので、フィードヘッドラインの設定をしてみることにしました。設定方法は上記ページを参考に行いました。フィードは、先のGoogleニュース日本語版のAtom/RSSフィードにあったトップニュースのフィードを設定することにしました。

ニュースが表示されましたが、まあ、こんなものかなという感じです。便利な使い方や使ってみたいガジェットに出会うまで、今の設定のままで残しておくことにします。