WordPressのパーマリンク構造を変更 その3

昨日パーマリンク構造を変更したばかりなのに、またまたこんな考えが。

「どうせならMovable Typeみたいに/archivesを付けたいなあ。拡張子.phpをつけるのは無理かもしれないけれど。」

いきなり作業をするのは、それこそ無茶なことなので、ちょっと頭の中で整理してからということにしました。

/archivesを付けると、個別のページ・月別アーカイブ・カテゴリーのwww.example.com以下の部分は、それぞれ下記のようになります。

/archives/2009/09/01123659 /archives/2009/09 /archives/category/drama

これでは、URLが長く(階層が深く)なってしまいます。う~ん、ちょっと採用するには無理かも。

/archivesは付けないこととして、末尾に/(スラッシュ)が付かないのが気になります。

/%year%/%monthnum%/%day%%hour%%minute%%second%の%second%の後に/を付けると

/2009/09/01123659/ /2009/09/ /category/drama/

とスッキリした形になります。

WordPressのパーマリンク構造はこれを確定版とし、変更作業を行いました。

(またまた無茶なことをしてしまいましたが、これで気持ちがスッキリ!!しました。)