Mozilla ThunderbirdのRemove Duplicate Messages (Alternate) アドオン

Gmailの「メール転送とPOP/IMAP」をいろいろといじくっていたら、Mozilla Thunderbirdの受信トレイほかのフォルダに同じメッセージが重複して受信されてしまいました。

そこであれこれ探して、重複メッセージの検索と削除を行うRemove Duplicate Messages (Alternate) 日本語版アドオン(forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=8319)をThunderbirdにインストールすることにしました。

(インストール)

まず、アドオンのファイル(removedupes-0.3.2-ja.xpi)をダウンロードし、Thunderbirdのインストールフォルダにあるextensionsフォルダに移動しました。

次に、Thunderbirdを再起動すると、ソフトウェアインストールのダイアログが表示されたので、[今すぐインストール]をクリックし、Thunderbirdを再起動しました。

再起動後に、[ツール]→[アドオン]でアドオンが導入されていることを確認して終了です。

(削除作業)

受信トレイほかのフォルダを選択して、右クリックメニューまたはツールメニューから[重複メッセージの削除]を選ぶと、フォルダ内の重複メッセージが一覧で表示されます。必要であれば重複ツリー内の保持選択を使い、最後に[OK]をクリックして削除作業完了です。

フォルダがたくさんあったので、けっこうたいへんでしたが、なんとか全部の作業を完了することができました。

削除したメッセージを確認しようと、アカウントのごみ箱の中を見たのですが何もはいっていません。しまった、重複メッセージの処理を「ごみ箱へ移動」じゃなくて「完全削除」にしてしまったんじゃないかとヒヤヒヤしていたら、ローカルフォルダのごみ箱の中にすべて移動されていたことがわかりました。後でわかったことですが、重複メッセージ一覧画面のデフォルトの移動先=ローカルフォルダのごみ箱となっていました(^^;

(削除しなきゃとあせるばかりで慎重さに欠けていました、今回は。)