Googleニュースのカスタマイズ

今日初めて知ったのですが、Googleニュースってカスタマイズできるんですね。

「社会」「ビジネス」「エンタメ」「テクノロジー」などGoogleニュースのトップページに表示されるセクションの位置を移動できる機能はあまり魅力がないけれど、キーワードを選択し、新規セクションとしてトップページに追加できる機能はけっこう便利な機能かもしれません。

この機能を知らない自分は、キーワードで検索した結果のページを「お気に入り」に登録したり、毎回キーワードを入力して検索したりしていました。ずいぶんと無駄な作業をしていたものです。

Googleアカウントにログインしない場合は、自分のコンピュータにしか設定が保存されませんが、ログインして設定を保存すれば、どのコンピュータからでもカスタマイズしたトップページにアクセスできるようになる、つまり自宅と職場で同じトップページを表示できるようになるのですね。

(でも、キーワードに気をつけないと「職場で何見てんだ!」ってことになりかねませんね。)

ほかにもトップニュースには日本語版のセクションを、「エンタメ」には韓国版を表示するような利用方法もできるそうです。

(日本語しかわからないもので、使う予定はありませんが・・・)