CD-RWドライブの取り出しボタンを押してもトレーが排出されない

今日、お客さんから「CD-RWドライブの取り出しボタンを押してもトレーが排出されない。なんとかならない?」と緊急コールがありました

お店に行って事情を聞くと、顧客データのメンテナンスが終わったのでCD-RWにバックアップしようとしたら、CD-RWドライブがうんともすんともいわなくなり、取り出しボタンを押してもトレーが出てこない、というものでした。

マイコンピュータからCD-RWドライブを表示させて、右クリックの[取り出し]を選べばあっという間に一件落着と思っていたら、マイコンピュータ内にCD-RWドライブのアイコンがありません。何らかの原因でCD-RWドライブが認識されない状態になっていました。

仕方がないので、クリップを針金のように伸ばしてCD-RWドライブのトレー前面の小さな穴をつついて、ようやくトレーが開きました。次に、パソコンを再起動して、マイコンピュータ内にCD-RWドライブのアイコンが表示されているのを確認して、一件落着となりました。

(パソコンって普通に使えている時はいいんですが、思うように動作しないとどうしていいかわからなくなるものですね。たいていのトラブルは再起動すれば解決しますが、そうじゃないこともあったりして、わけがわかりません。もっと使いやすいものにならないかなあ。)