マイカー通勤

営業所への通勤は、マイカーで片道約20分ですが、たいていは、ローカルFMを聴いて過ごします。

車が古くて、音楽を聴こうにもカセットしかないし、カセットもかなり前に録音したものしかないので、どうしてもそうなってしまいます。

今日の帰り道もFMを聴こうとしたのですが、聴きたい番組もなかったので、久しぶりにダッシュボードからカセットテープを引っ張り出して、音楽を聴きながら帰ることにしました。

よく知っている音楽なので、ついつい歌ってしまうんですよね。それも大声で。走っている時はいいのですが、信号待ちでも歌い続けていると恥ずかしくなって、小さい声のハミングに変わってしまいます。

ラジオを聴くのは情報を得るため、音楽を聴くのはカラオケの練習をするため、と思えば今のままでもいいのでしょうが、もっと自分自身のためになることってないでしょうか。わずか20分だけど、車に乗った時だけする、役に立つ何かを考えてもいいのかなあ、と思ったりもしています。