Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法

職場の上司より「ホームページが見られない。ずーっと砂時計のまま、動かない。」「仕事で使うグループウェアのトップページが開かない。ずーっと砂時計のまま、動かない。」とのクレームが。

上司のパソコンは、Windows XP Service Pack 2で、ブラウザはInternet Explorer 6です。見られないというページは、Yahoo! JAPANのトップページにある「トピックス」でした。

異動で4月から勤めることになった職場は無線LAN環境なので、最初に「無線」が怪しいと思ったのですが、調子が悪いのは上司のパソコンのみなので、「無線LAN」は犯人じゃなさそうです。

そこで「Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法(support.microsoft.com/kb/318378/ja)」を参考に、解決策を考えることにしました。

  1. Windows XP でシステム ファイル チェッカーを使用して Internet Explorer 6 を修復する

    手順:[スタート] ボタン→[ファイル名を指定して実行]→sfc /scannow と入力→Enter キー→システム ファイル チェッカー処理で表示される指示に従う→システム ファイル チェッカー処理が完了したら、コンピュータを再起動

    結果:残念ながら、問題は解決しませんでした。

  2. Ie.inf ファイルを使用して Internet Explorer 6 を再インストールする

    手順:[スタート] ボタン→[ファイル名を指定して実行]→%systemroot%\inf と入力→Enter キー→Windows\Inf フォルダにある Ie.inf ファイルを見つける→Ie.inf ファイルを右クリック→[インストール]→ファイルのコピー処理が完了したら、コンピュータを再起動

    結果:Ie.inf ファイルが見つかりませんでした。

  3. Windows XP Service Pack 3 をインストールする

    結果:残念ながら、問題は解決しませんでした。

  4. Internet Explorer 7 を再インストールする

    結果:問題が、見事に解決しました。いままでなんだったんだろう、というくらいサクサクとページの閲覧ができるようになりました。

(方法4で解決してほんとうによかったです。職場のパソコンの問題はみんな俺が解決してきたというベテラン職員さんからは、OSの再インストールを勧められたのですが、あれってかなり面倒だし、時間かかるし。どうしても再インストールしなければならない場合もあるかもしれませんが、できれば避けたい作業ですよね。なにはともあれ、解決してよかったぁ~。)