我が家のカメラ リコー GX100

「我が家のカメラ」第6回は、リコー GX100です。

2008年(平成20年)3月にマップカメラから購入しました。正確には液晶ビューファインダー付属のCaplio GX100 VFキットです。ワイドコンバージョンレンズ、フード&アダプター、ソフトケースも同時に購入しました。

ちょうど納品される頃に支店への異動が決まり、この3月までの1年間はあまり時間が取れず、少し試し撮りしただけという状態です。

2008年(平成20年)7月に後継機のGX200が発売され、ちょっと悔しい思いをしました。レンズの繰り出しと連動して同時に開閉するレンズキャップはGX100でも使えると聞いて、それを購入することで気持ちをおさめましたが。

予備用バッテリー、デジルックス 1と同じハンドフリーストラップと付属品も取り揃え、液晶保護フィルム(エツミ プロ用ガードフィルム キャプリオGX100用)も貼り、準備万端なんですが。

あと、純正ソフトケースは液晶ビューファインダーの収め方がイマイチということで、他社製(ペンタックス)だけどこの機種にピッタリなO-CC172というキャリングケースも4月に買いました。

時間がなくて撮れない、触れない気持ちを関連品の買い物をすることによりおさめている感じです。

(4月からの再異動で平日も休日もたっぷり時間を取れるようになったはず。試し撮りを卒業した最初の1枚をここに載せることもできるはず・・・なんですけどねえ。)