我が家のカメラ ミノルタ 16シリーズ

「我が家のカメラ」第2回は、ミノルタ 16シリーズです。

16シリーズと書いたのには訳があります。というのも、手元になくて具体的な機種名が確認できないからです。

ネット検索したページに掲載されている写真を見る限りは、ミノルタ 16Pかミノルタ 16PSのどちらかのように思うのですが。

小学生の頃に伯母に買ってもらって、けっこう使っていたのですが、今はもうどこにあるのやら皆目見当がつきません。

(1歳年上のいとこは、お兄ちゃんだからとリコー オートハーフを買ってもらい、弟分だからと自分はこれを買ってもらったように思います。)

16mmカートリッジフィルム使用。フィルム巻き上げは、使い捨てカメラと同じように指でジコジコと巻く。お天気マークの露出計。四角形のフィルター(ひょっとしたら、クローズアップレンズだったかもしれません)。

そうそう、こんな感じでした。スパイカメラみたいで、その気になってあれこれ撮っていたことを思い出しました。

(どこ行っちゃったんでしょうね。16mmカートリッジフィルムってもう売っていないから、使用することはできませんが。ひょこっと現れたら、また記事にします。)