Mozilla Thunderbirdで自動的にBccへの追加を行う

過去からの習慣で、メールを送信する際は、控えを取るためにBccに自分のメールアドレスを記入しています。

Mozilla Thunderbirdを使う前は、そういう設定ができる電子メールソフトを使っていたので、どうしてMozilla Thunderbirdにはそういう機能がないのかと不思議に思っていました。

なので、毎回毎回、メール作成の画面でBccを選び、手動で自分のメールアドレスを入力していますが、けっこう面倒です。

XPS 430にMozilla Thunderbirdをインストールしたのを機会に、こういうことができるアドオンってないのかなあとググッっていたら、標準機能でできることがわかりました。

  • [ツール]→[アカウント設定]→[コピーと特別なフォルダ]→「このメールアドレスをBccに追加」にチェック→Bccに追加したいアドレス(今回の場合は自分のメールアドレス)をインプットエリアに入力→[OK]

  • このように設定すれば、メール作成の画面を開いた時点で、Bccに自分のメールアドレスが自動的に入力され、毎回手動で設定する必要がなくなります。

    (Mozilla Thunderbirdを使い始めてかなり期間が経っているのに、今日までこのことを知りませんでした。恥ずかし。)