屋根・外壁の塗装工事 支払編

今日は、防蟻処理工事と塗装工事の手付金支払日でした。

なにしろ(殺人的)住宅ローンを抱えているので、月初めにもらったボーナスのかなりの額がそれにまわるため、その残額だけでは手付金も支払えない状態です。

住宅メンテナンス用にと貯めていたわけではありませんが、定期預金を解約して今回の工事の支払に充てることにしました。

金融機関って定期預金を解約する時に必ず「何にお使いになるのですか。」と言うのですが、今回は振込もいっしょに依頼したため、何も言われることはありませんでした。

(自分の金を何に使おうと金融機関に関係ないと思うんですけどねえ。小額の定期預金くらい、何も言わずに解約させてよ。今回はこちらの作戦で言わせなかったけれど。)

最終支払日は、防蟻処理工事が1月19日、塗装工事が2月10日となっています。支払残を預入した通帳の残高が7桁になるのは久しぶりのことですが、それも約1ヶ月で終了となります。

(「余命1ヶ月の命(残高)」などとふざけてはいけませんね。それにしても住宅のメンテナンスってお金がかかるわあ。住宅ローンも毎月分は比較的小額なので、その余裕分をメンテナンス用に10年計画で貯めるようにしていかないと。となれば、車を買い換えるなんてますます無理ってことになるか・・・)