四人はなぜ死んだのか

日本

「四人はなぜ死んだのか―インターネットで追跡する「毒入りカレー事件」」を読みました。

「四人はなぜ死んだのか―インターネットで追跡する「毒入りカレー事件」」

(著者)三好万季 (出版社)文藝春秋:文春文庫

中学の夏休みの理科の宿題で、和歌山の「毒入りカレー事件」を取り上げた15歳の少女は、インターネットを駆使した調査と綿密な分析によって、やがて驚くべき結論に辿り着く―「犯人は他にもいる」。文芸春秋読者賞を史上最年少で受賞、「天声人語」他各紙誌で絶賛を浴びた話題作。著者の「その後」を描く書き下ろしも収録。(「BOOK」データベースより)

中学生が書いたとは思えない文章表現に驚かされ、知らないこと・わからないことを徹底的に調査する熱意と行動力には感心させられました。内容は・・・ 著者にそんなつもりはなくても、「あと出しじゃんけん」って言われるのは仕方のないことなのかもしれません。