花よりもなほ

日本

「花よりもなほ」を読みました。

「花よりもなほ」

(著者)是枝裕和 (出版社)角川グループパブリッシング:角川文庫

時は元禄15年、泰平の世。父親の仇討ちのため、青木宗左衛門が信州松本から江戸に出てきて、はや3年。貧しいながらも人情溢れる長屋で暮らすうち、「仇討ちしない」待の生き方もあると思い始めたから、さあ大変!恋あり、笑いあり、涙ありの極上の大江戸エンターテインメントの奥に、“立派な最期だったと言われることよりも、格好悪くても生きる”、そんな命に対する慈しみが込められた一冊。映画『花よりもなほ』原作。(「BOOK」データベースより)

仇討ちの話なのに、どうして「あったかい」とか「ほのぼの」といった気持ちにさせられてしまうのでしょうか。