アラン(阿娘)

韓国

韓国映画「アラン(阿娘)」を観ました。

韓国映画「アラン(阿娘)」

(出演者)ソン・ユナ、イ・ドンウク、イ・ジョンス、キム・ヘイン、チョン・ウォンジュン ほか (2006年)

無念に死んだ女人が怨霊となって現われて助けを請い、挙句の果てに犯人を捕まえて怨恨を晴らすという阿娘伝説をモチーフにした作品。刑事ソヨン(ソン・ユナ)は後輩刑事のヒョンギ(イ・ドンウク)と連続殺人を追跡し、事件の中に隠された恐怖と出くわす。

ホラーとしてでなく、サスペンス・ミステリーとして観ればなかなかの出来かも。ていうか、ちょろちょろと登場する霊がちっとも怖くなくて、かえってわずらわしくさえ思えました。ついでに言えば、大ラスで霊が主人公にかわって復讐してくれるという部分も必要なかったように思います。ま、それはさておき、タフな刑事を演じたソン・ユナさん、良かったです。