ネットで学習

自己啓発・資格取得などの勉強は、ひと昔前なら「通信講座」だったのですが、いまや「インターネット」でやる時代となりました。

わが社も本社からの御達しで、「ネットで学習」なるものを社員全員が受講することになりました。この「ネットで学習」、仕事に必要な知識を効率的に習得できるようカリキュラムも工夫されており、たいへん良くできているとは思います。

でも、やっぱり面白くないんです。「1日に30分から1時間でもいいのです。反復して学習して積み重ねることが大切です。」って言われても、興味がないから続けられません。ドラマや映画のように興味のあることだったら、何時間でも続けられるんですが、別にイケメンでもない講師が一方的に、かつ「棒読み」口調で行う講義を受けるのは30分(1コマ)も持ちません。

まあ、やる気のない自分を置いといて文句ばかり連ねていても仕方ないので、最後の試験だけは受けることにしました。で、結果はと言うと・・・ やっぱり、イキナリ受験だったので散々な結果でした。前回は試験前に一夜漬けならぬ一ヶ月漬けをしたからか、それなりの結果を得られ、一定の成績を上げた人が就ける業務にも推薦されたのですが(支社担当者が気に入らないらしく、推薦止まりでしたけど・・・)、今回はひどかった、ひどすぎました。

自分のようなやる気のない者が頑張れるようにするには、エサが必要かもしれません。「人事評価の項目となる可能性もあります。」と前々から言われてますが、いつになることやら。

さあ、試験も終わったし、「ネットで学習」は10月から開講でそれまでお休みだし、これからしばらくはドラマ&映画鑑賞三昧だあ~! ← 結局それかよ、反省がない(^^; (史上最高のキャリーオーバー6億2千万円のロト6でカスリもしなかったからか、暑さぶりかえしで思うように三昧できないイライラからか、思うような点数が取れなかった自分への情けなさからか、今回は毒吐き文章になってしまった、反省 m(__)m