パソコンお助け隊

友人のパソコンの調子が悪いということで「パソコンお助け隊」出動です。

「病状」は、「最小化ボタンや閉じるボタンなどが数字に文字化けするし、ワープロソフトで使っていたフォントが消えてなくなってしまった。」というもの。

そういや以前にも同じ「病状」で出動したことが・・・うーん、なんだったかなあ・・・これは、そうそうフォントキャッシュ(ttfCashe)が壊れているからだ。

さっそく、パソコンをセーフモードで起動して、ttfCasheを削除・・・うーん? ttfCasheを探しても見つからない、そんなはずは・・・またひっかかった、ttfCasheって隠しファイルっていうかシステムファイルだった。

「すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定しなおしてから検索&削除、そして再起動したらOKでした。ひやぁ~あせった。